「おにぎり温めますか?」って聞かれますか?

2005年05月16日

沖縄ではコンビニでおにぎりを買った時に「温めますか?」って聞かれます。

内地にいる時は、おにぎりは「温めますか?」って聞かれなかった気がしますが、
さっき、すぷりんぐさんのBlog「1398 -Me for some one? Me for me?-」の「地域限定」を読んでみると、北国では温めるみたいです。

関東では、「温めますか?」って聞かれないみたいです。
福岡、広島でも聞かれた記憶があんまり無いです。

今まで、沖縄だけで聞かれるものだと思ってたので、気になって気になって寝れなくなりそう・・(笑)

ってことで、調査します!

あなたの住んでいる(住んでいた)県では、おにぎりを買ったら「温めますか?」って聞かれますか?
注)おにぎりのみ購入した場合(弁当と一緒に購入した場合を除く)
  温め推奨おにぎり(ラベルに温めてくださいと書いてあるもの)は含みません

情報をコメントに記入してください。暇なときにでもまとめてみます

ちなみに、沖縄のホッパー(HOT SPAR)では、弁当を買うと新幸人さんが温めてくれます(笑)

5/16 13:30時点での温め分布図です(笑)

「おにぎり温めますか?」って聞かれますか?


もしかして、暇人???(涙)

*現在はおにぎり温め県を探せ!その3にて更新しています


突然ですが、blogを引越ししました。 新しいblogはこちらQessey

Posted by Q  at 11:12│Comments(15)
この記事へのコメント
はじめまして(かな?)

私の体験談からすると・・・

○:聞く ×:聞かない

神奈川県(横浜市):×
東京都(新宿区):×
東京都(練馬区)(10年前の記憶):×
北海道(札幌市):○

だったと思います。
Posted by springurara at 2005年05月16日 12:32
ってことは、やっぱり関東圏は聞かないってころですね~
北海道⇔関東の間ののどこら辺から聞くようになるんですかね?

東日本の人、情報ください(笑)
Posted by Q(okinawa lomowalk) at 2005年05月16日 13:24
はじめまして。
おもしろいので書き込みしてみました。
私は4月から石垣島に移住してきました。
まだまだこちらの生活に慣れませんが、のんびり焦らず日々過ごしています(笑)

埼玉県(所沢市):○時折×
東京都(江東区):○
群馬県:○
新潟県:○

まぁ、コンビニによって違うだろうし、
買った商品・・・たとえば、どう見ても温めたほうが美味しいだろうと思う商品に対しては『温めますか?』ときかれますね。
Posted by nobu at 2005年05月16日 14:31
>nobuさん

最近のおにぎりは、ハンバーグおにぎりとか、温めるの推奨のものも結構あるから、微妙ですねー。
沖縄では、いくらおにぎりなんかでも、温めますか?って聞かれることも多いです(笑)
関東は意見が分かれて微妙なので、ちょっと保留にします。
新潟は「おにぎり温め県」ってことで、あとで、地図に記入しておきます。
Posted by Q(okinawa lomowalk) at 2005年05月16日 15:29
こう言う企画、結構好き~(笑)

大阪は聞かれません。
いつも、ホッパー行くと「あたためますか?」に
驚きを感じます。

噂には聞いてますが幸人さんのCM、見てみたいッス。。。
Posted by まっちー at 2005年05月16日 19:58
こんにちはー!
めっちゃおもろい企画ですね~。
奈良は聞かれません~
関西圏は多分聞かれないはずです、はい。
Posted by sperry at 2005年05月17日 17:17
初めまして。興味深いので私も参加させてくださいね♪
愛知では、さむ~い冬場に一度だけ聞かれました。
でも新しいお店だったので、最初だけかも??(笑)
あとのトコロはめったに聞かれませんねー。
Posted by Ryu at 2005年05月17日 19:03
まっちー さん、sperryさん、 Ryuさんありがとうございます

大阪、奈良、愛知は「おにぎり温めない県」ですね。
関西圏は、もう少し意見が出るまで待ってみます。
もしかしたら兵庫県なんかは温め県かもしれませんしね(笑)

コメントも増えてきたので、途中経過ということで新しい記事を
作ります。更新はしばしお待ちを
Posted by Q(okinawa lomowalk) at 2005年05月17日 21:32
はじめまして、沖縄県民のぱすたです。
「温めますか?」って聞かれるの普通と思ってたんですが
違うんですねぇ~(^.^)
うちの会社の社長も本土(静岡県)の方ですが、
コンビニで温めますか?って聞かれてビックリしたそうですー。笑
地域によって違うんですねーー。おもしろい。

地図もいい感じっすー♪
Posted by ぱすた at 2005年05月17日 21:56
ぱすたさん、はじめまして

さっき、新しい記事をアップしたところです。地図も更新したので見てください!
静岡県は、温めない県の可能盛大ですね。是非、社長に詳しく聞き取りをお願いします(笑)まは、知り合いに他の県の人もいたら、是非情報収集にご協力ください
Posted by Q(okinawa lomowalk) at 2005年05月17日 22:07
お久しぶりデスーー♪

憶えてらっしゃいますでしょうか?
てくてクルのトモコです。

久々に参りましたらブログへと移行されてたんすねー

さて、秋田ですが、

ローソンでは聞かれますよー。

ではでは、またゆっくりと参ります。
Posted by トモコ at 2005年05月20日 01:22
トモコさん、ごぶさたでーす。
秋田のローソンでは聞かれますか?
コンビニによって温めに関するマニュアルがあるのかな?
Posted by Q(okinawa lomowalk) at 2005年05月20日 05:18
おっこういう企画好きですよぉ。
香川県に転勤した彼氏に早速聞いてみたら、
あたためないそーです♪
Posted by ぶちこ at 2005年05月27日 09:59
ぶちこさん?もしかしてあなたは、酔っ払ってよくこけるぶちこさん?
遊んでないで仕事しなさい(笑)
香川に転勤したご●くんに、情報ありがとーって言っといてください。

あ、もしまったくの別人の人だったらゴメンナサイ(汗)
Posted by Q(okinawa lomowalk) at 2005年05月27日 17:06
関西圏に住んでいるものなんですが、聞かれた事は一度もない。
逆に東北の方に転勤になってから聞かれる場合と聞かれない場合
と中途半端な状態なのですが、そこで初めて聞かれたときは凄く驚き
ました。
Posted by at 2006年11月12日 05:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。