旧暦って便利

2005年05月27日

旧暦って便利
金魚を撮ろうとしたら、小さすぎてよくわかんなくなっちゃった写真
    (本文とまったく関係ないです)    (Lomo LC-A at首里)

今はあんまり使われない旧暦だけど、意外と便利って知ってますか?
たとえば、旧暦の1日と15日は新月と満月で潮は大潮、干潮の時間帯が昼間なので海遊びにもってこいです。旧暦の3月3日は浜下りという行事があって、海に潮干狩りに行く人が多いんだけど、旧の3,4,5、6月くらいまでは昼間の干潮が潮の引きが大きいです。逆に冬場は夜の干潮が潮の引きが大きいので、「いざり」って言って夜に潮干狩りに行ってタコやらサザエやらを捕ってきます。

沖縄に旅行に行く時、満天の星を見たかったら新月に近い時期の旧暦の月末、月初を狙えば星が見やすく、満月を見ながらのんびり飲みたければ旧暦の月中あたりを狙えばよいです。旅の計画を立てるときは、旧暦のカレンダーを見ながら想像するのもけっこう楽しいものですよ。

その他、島の行事も生き物の行動も、旧暦(月)をベースにしていることが多いので、旧暦をわかれば遊びの計画も立てやすいですよー。

ちなみに、石垣の離島桟橋の前の中村釣具では、石垣の潮見表が100円で売ってます。けっこう便利です。


突然ですが、blogを引越ししました。 新しいblogはこちらQessey

Posted by Q  at 17:30│Comments(5)
この記事へのコメント
初めまして!ぐっしーと申します。
僕もおもちゃカメラや色々なカメラで遊んでいますよ。
とても素敵な写真に目を奪われてしまいましたよ。

近々ティーダブログに移ろうかなぁと散策しているところでした。
また遊びに来ます。
Posted by ぐっしー at 2005年05月27日 18:01
おーう、そうだった・・・
まーた、カレンダー(旧暦)を確かめずに沖縄行きを計画しちゃった。今度こそ沖縄で満月を!と思ってたのにぃ~!!!o(><)o

Posted by たなかよ at 2005年05月28日 00:21
>ぐっしーさん
おー、同じ沖縄Lomo仲間ですね。しかもスメ8も所有されてるとはうらやましい。時間があるときじっくり覗かせてもらいますね


>たなかよさん
いいじゃないですか、一ヶ月くらい滞在すれば、満月の日は1回は来ますよ(笑)で、満月の日が曇りだったら、もう一ヶ月延長すれば・・・(笑)
Posted by Q(okinawa lomowalk) at 2005年05月28日 19:22
旧暦5月4日は、ハーリーです。
ってことで今年は6月10日。
観光ハーリーではなく、真面目な(どんなや?)ハーリーは、平日でもかまわず、ちゃんと旧暦5月4日に開催されますね。うちの島は、そうです。
Posted by きょーこ at 2005年05月29日 11:31
>きょーこさん
離島の行事って、きちっと旧暦に準じてやるところ多いですよね。
つーか、離島にいると曜日のの感覚がなくなってしまいません?
よく、日曜日に郵便局に両替に行って、「閉まってたー、今日は日曜だったんかいっ!」ってことがあります
Posted by Q(okinawa lomo walk) at 2005年05月30日 20:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。