【PR】

  

Posted by TI-DA at

holga写真のプリント

2005年05月28日



Holgで撮った写真は正方形に撮れるので、普通に写真屋でプリントを頼むと長方形の紙にトリミングしてプリントされるか、余白をあけてプリントされるかになっちゃう。
でも、そうすると写真として面白くないので、プリンタでプリントしてカットしてみる。

下の写真の右側が写真屋さんでプリントしたもの、左がプリンタでプリントしてカットしたもの


ん~、やっぱ正方形のプリントだな、Holgaは青しまぞおり  


Posted by Q  at 23:05Comments(3)

旧暦って便利

2005年05月27日


金魚を撮ろうとしたら、小さすぎてよくわかんなくなっちゃった写真
    (本文とまったく関係ないです)    (Lomo LC-A at首里)

今はあんまり使われない旧暦だけど、意外と便利って知ってますか?
たとえば、旧暦の1日と15日は新月と満月で潮は大潮、干潮の時間帯が昼間なので海遊びにもってこいです。旧暦の3月3日は浜下りという行事があって、海に潮干狩りに行く人が多いんだけど、旧の3,4,5、6月くらいまでは昼間の干潮が潮の引きが大きいです。逆に冬場は夜の干潮が潮の引きが大きいので、「いざり」って言って夜に潮干狩りに行ってタコやらサザエやらを捕ってきます。

沖縄に旅行に行く時、満天の星を見たかったら新月に近い時期の旧暦の月末、月初を狙えば星が見やすく、満月を見ながらのんびり飲みたければ旧暦の月中あたりを狙えばよいです。旅の計画を立てるときは、旧暦のカレンダーを見ながら想像するのもけっこう楽しいものですよ。

その他、島の行事も生き物の行動も、旧暦(月)をベースにしていることが多いので、旧暦をわかれば遊びの計画も立てやすいですよー。

ちなみに、石垣の離島桟橋の前の中村釣具では、石垣の潮見表が100円で売ってます。けっこう便利です。  


Posted by Q  at 17:30Comments(5)

おでん

2005年05月27日

栄町の東大で、おでんとミミガー刺身食べ中  


Posted by Q  at 00:34Comments(5)

十六夜月夜(いざよいつきよ)

2005年05月23日



ニュースを見ていると、一昨日くらいに八重山黒島沖でサンゴの産卵だったみたい。
ダイバーなんかの間では、神秘的ってことでけっこう人気なサンゴの産卵だったりする。
が、産卵の翌朝の港は臭い(笑)珊瑚の卵が流れ着いてくると生臭い臭いがするので、
港中生臭い匂いが漂っていたりする。
身も蓋も無くてゴメンナサイ。

離島から那覇に移り住んで一番変わったのは。月を見ながら飲むことがなくなったこと。
満月の時期、夕方から庭でだらだら飲んでると、ちょうどほろ酔いになったころにあわせて
月が出る。そして、月が高く上がったころに、夜も更けたし帰ろうかと家路に着く。
いいもんだ。
  


Posted by Q  at 20:39Comments(3)

夜勤暇暇

2005年05月23日


栄町のBar woodstock まったりとした感じがグーです

今宵も夜勤暇暇です。明日の夜勤は忙しい予定。
きっと、夜勤があるから休肝日を作れるんだろうな~。
夜勤明けたら、松山の養○の瀧で朝酒したいな~。

さて、まじめに働くべ沖縄そば
  


Posted by Q  at 03:56Comments(4)

アダン?スナックパイン?

2005年05月22日

昨日のビーチイパーティーで、アダンを知らないうちなんちゅと出会った。
スナックパインも知らなかった。

↓これがアダンです。スナックパインじゃありません青しまぞおり

きっと、スナック「パイン」とか、スナック「アダン」とかはわかるはず(笑)


ちなみに、うちの近所には、スナック「穴婆」ってのがあります。
(あなば(穴場)って読むのか?)

どんなところなのか、何が出てくるのか、怖くてまだいけません島とうがらし





25日にアダンの新芽が食べられる八重山料理屋に行ってきます。
ついでに、オオタニワタリ喰ってくっか~  


Posted by Q  at 19:24Comments(0)

ビーチパーティー

2005年05月21日

素敵なことになってます
  


Posted by Q  at 14:43Comments(6)

おにぎり温め県を探せ!その2

2005年05月17日

沖縄ではコンビニでおにぎりを買うと「おにぎりあたためますか?」と聞かれます。
沖縄だけかと思ったら、北海道でも聞かれるみたいです。
(詳しくは「おにぎり温めますか?」って聞かれますか?参照)

5/17現在の途中経過です

おにぎり温め県・・・・・2県
おにぎり温めない県・・・・7県
不明・・・・・・・・・・・・・・・・38県


引き続き調査をしていますので、不明県の情報をもたれている方は、是非、コメントへ書き込みお願いします青しまぞおり

調査対象となるのは下記の条件を満たした場合です。

あなたの住んでいる(住んでいた)県では、おにぎりを買ったら「温めますか?」って聞かれますか?
注)おにぎりのみ購入した場合(弁当と一緒に購入した場合を除く)
温め推奨おにぎり(ラベルに温めてくださいと書いてあるもの)は含みません


ご協力お願いしまーす沖縄そば

現在はおにぎり温め県を探せ!その3にて更新しています  


Posted by Q  at 21:55Comments(13)

ただだよ(嘘)。

2005年05月16日

スナック次男坊だよ。
でもママは・・・・?なんだよ。

フツカヨイにはうっちん茶なんだよ。



ダダさんゴメンナサイ。  


Posted by Q  at 13:17Comments(2)

「おにぎり温めますか?」って聞かれますか?

2005年05月16日

沖縄ではコンビニでおにぎりを買った時に「温めますか?」って聞かれます。

内地にいる時は、おにぎりは「温めますか?」って聞かれなかった気がしますが、
さっき、すぷりんぐさんのBlog「1398 -Me for some one? Me for me?-」の「地域限定」を読んでみると、北国では温めるみたいです。

関東では、「温めますか?」って聞かれないみたいです。
福岡、広島でも聞かれた記憶があんまり無いです。

今まで、沖縄だけで聞かれるものだと思ってたので、気になって気になって寝れなくなりそう・・(笑)

ってことで、調査します!

あなたの住んでいる(住んでいた)県では、おにぎりを買ったら「温めますか?」って聞かれますか?
注)おにぎりのみ購入した場合(弁当と一緒に購入した場合を除く)
  温め推奨おにぎり(ラベルに温めてくださいと書いてあるもの)は含みません

情報をコメントに記入してください。暇なときにでもまとめてみます

ちなみに、沖縄のホッパー(HOT SPAR)では、弁当を買うと新幸人さんが温めてくれます(笑)  続きを読む


Posted by Q  at 11:12Comments(15)

Happy*Hoppy

2005年05月16日



国際通りのはじっこの安里のサンエーの近くに新しいBarが出来たので飲みに行ったら、Hoppyが置いてあった!Hoppy大好きなんだけど、沖縄では飲めないなーってあきらめてたんで、マジでうれしい♪おかげで、しばらくは二日酔いの日々確定だはず。

もうすぐ、栄町市場の中にも新しいBarが出来るし、酒飲みにとっては楽しい夏がやってきそう。  


Posted by Q  at 10:28Comments(0)

求めるものは青

2005年05月12日


 けっこう歩いてしまったんだ (Holga at 黒島 西の浜)

白黒のフィルムを使い、カラーフィルムで撮った空や海よりも青を表現できるか挑戦してみた。結果は・・・・、むー、ムズカシイ・・・・・。
それなりに味のある写真は撮れた感じだけど、いまいちツボにはまる写真が無い
シュギョー、シュギョー青しまぞおり


 さらに歩いてしまったんだ (Holga at 黒島 西の浜)  


Posted by Q  at 21:02Comments(3)

ハイビスカス満開

2005年05月12日


 満開のハイビスカス (Lomo LC-A at 黒島 保里)

ブーゲンビリアについで目立つのが、ハイビスカス。
男性の手の平大のハイビスカスが咲き乱れている。


  


Posted by Q  at 20:21Comments(3)

あちこーこーの天ぷら

2005年05月12日




GW旅行のネタ写真もアップしたし、久々に布団も干せて、部屋掃除も出来たので、いったん休憩して、テンプラにビールで晩酌!

このテンプラが、家の近所のお店で、1個30円!
5個買って、発泡酒350ccを買っても、あわせて300円を切っちゃう。安上がりな晩酌さね。

明日から、仕事とか飲み会で忙しくなるから、今日のうちに、バシバシ更新しとこう!
  


Posted by Q  at 19:13Comments(2)

静寂の中で

2005年05月12日


 エアポケット (Holga at 黒島 仲本)

2年前に住んでいたころに比べると、観光客も増え島もにぎやかになったけど、まだまだ人にあわない瞬間はいっぱいある。

観光客で一番にぎやかな仲本の集落でも、誰とも会わない時間がある。  


Posted by Q  at 18:33Comments(0)

*沖縄移住考* その2

2005年05月12日


 土付き大根  (Lomo LC-A at 開南)   
 注)写真と本文とは関係ありません 

今日は、梅雨の晴間の那覇でした。めいっぱい掃除して洗濯して、気持ちよかとです。

では、初の八重山旅行に行ったところからスタートです。

初の八重山は驚くことばかりで楽しく、あっという間に2週間が経ってしまった。帰ってからもしばらく沖縄のことばかり考えていて、いわゆる「沖縄病」ってやつにかかってしまったようだ。

その翌年、自分にとって大きな転機があった  続きを読む


Posted by Q  at 17:50Comments(2)

田舎道にブーゲンビリア

2005年05月12日


 ブーゲンビリア咲く道  (Lomo LC-A at 黒島 東筋)

沖縄の穴場の離島、黒島のことを知る人は少ないが、黒島に咲く花がやたらとキレイなことを知る人は更に少ない。
ブーゲンビリアなんて、目がチカチカするほど鮮やかな色をしている。那覇で見るブーゲンビリアがくすんで見える。潮風を常に受けているから鮮やかなのか?それとも土が痩せてるがために、負けじと色鮮やかに育つのか?  


Posted by Q  at 16:31Comments(2)

小さなガソリンスタンド

2005年05月12日


 午後12時から13時までが営業時間 (Lomo LC-A at 黒島)

黒島に住んでた時も、今回の旅行中も、「ガソリンはどうしてるの?」って良く効かれれた。
そりゃもちろん、ガソリンスタンドはありますよ。東筋のどこかに。

どこにあるかは、秘密なので、見てみたい人はがんばって探して下さい!  


Posted by Q  at 10:05Comments(0)

流れ着くもの

2005年05月12日


 良いものばかりが流れ着いて来るわけではない 
                     (Holga at 黒島 西の浜)


キレイなビーチグラスも、元を正せば捨てられたガラス瓶。
流れてくるからには、捨てた人がいる。


そういえば、黒島の海岸には、今までになかった大きな流木がたくさん流れ着いてた。石垣の海岸にも沢山の流木が流れ着いていたそうだ。多分、スマトラ沖地震の影響。海って繋がってるんだよね。  


Posted by Q  at 06:31Comments(0)

人口230人*牛3000頭の島

2005年05月11日


 3000頭の牛の一部 (Lomo LC-A at 黒島の牧場)

やっとこさ、スキャニングが終わりました。

スキャニングした写真を見ていると、牛が写った写真がほとんど無い!
多分、慣れ親しんだ景色だから写真を撮る気も起こんなかったんだろう。

2年半住んでいた島だけに、この季節のどこに咲く花がきれいとか、この時間帯のどこの海が最高!とかはわかるんだけど、新鮮さってのが完全に無くなってしまっているみたいだ。
今度行くときは、牛の写真もいっぱい撮ってこよう。

  


Posted by Q  at 22:45Comments(0)