冥王星と台風12号

2006年08月28日/ text

冥王星が惑星から降格してしまったそうな。

中学生のとき一生懸命覚えた「水・金・地・火・木・土・天・海・冥」が
これからは「水・金・地・火・木・土・天・海」ってなるんだ。
なんか、しまりが悪いな・・。

ちなみに、化学の授業では元素の周期表を
「すいへーりーべーぼくのふね・・・・」って覚えてた
(H[水素]・He[ヘリウム]・Li[リチウム]・Be[ベリウム]・B[ホウ素]・K[カリウム]
・N[窒素]・O[酸素]・F[フッ素]・Ne[ネオン] ←こんな感じだったかな)
周期表を縦に覚えるときは何故かエッチな語呂合わせ立ったが・・・

そして、昨日ハリケーン・イオケが日付変更線を超えて台風12号なったそうな。
過去に日付変更線を超えて台風に変化したハリケーンは3つくらいだったかな。
日本を直撃したのは、1つだけらしい。今回はどう動くかな。

冥王星にしろハリケーン・イオケにしろ、本質は変わっていないのに区分が変わって大騒ぎ

惑星から降格しても冥王星は冥王星
ハリケーンから台風に代わってもイオケはイオケ
でも、大騒ぎ。

今回の騒ぎ、ちょっとこっけいで面白い。


突然ですが、blogを引越ししました。 新しいblogはこちらQessey
同じカテゴリー(text)の記事
今年の・・・・
今年の・・・・(2006-12-29 05:52)

ネギ巻いてネます。
ネギ巻いてネます。(2006-12-13 21:18)

仕事決まりました。
仕事決まりました。(2006-12-03 19:31)


Posted by Q  at 20:38│Comments(2)
この記事へのコメント
日付変更線を超えてきた台風が上陸したら、案外、感慨深いかもしれませんね。
「おお、よくやってきた」となりそう。

夏も、ひと段落しましたが、台風あまり来てないですね。
Posted by at 2006年08月29日 23:40
>名無しさん
なんか、おおっ、よくやってきたって状態になってきてますね(笑)
でも、沖縄には顔を出してくれないみたい、残念(嘘)
Posted by Q(okinawa lomo walk) at 2006年09月03日 19:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。